FC2ブログ

刀鍛冶の日々

最高の疲れ

 朝6時30分、松炭75俵とたたら炭80俵入荷。早速炭の質を見るのに砂鉄吹き。
 中國、九州、北國のブレンド40キロを弟子と二人で操業。昼には炉底に少し鉱滓の塊が出来、鉱滓が出なくなりノロ棒で掻き出しながら進める。炭が燃えなく火力も落ち、もう止め様かと思ったが、考えればノロが泡になるのは北國産砂鉄の特徴である。炭を細かく切り直し火力を上げて切り抜ける、1時間の悪戦苦闘であったが、その後は調子良く鉱滓も流れ出し、砂鉄40キロ投入で打ち切り。
 体力も使い切りフラフラの状態であったが、平田君の助けで玉鋼を切断して計ると丁度10キロの玉鋼が出来ていた。元々は包丁の地金の予定であったが、欲が出て刀用にしたくなった。散らばったたたら操業の後片付けは明日にする。
 出来た玉鋼を見ると1日の疲れも吹き飛ぶ。一人で祝杯を挙げながらプログを書いている。最後の弟子には技術と精神を全て受け継いで欲しい。
スポンサーサイト

コメント

物作りは、大変

毎日お疲れのことと念ぜざるを得ません。どうかお体を大事になされて、お仕事がはかどりますようにお祈り申し上げます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bizenosahune.blog67.fc2.com/tb.php/3914-c8a97848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者