刀鍛冶の日々

休日明け

 昨日はリュックを背負い傾斜45度の斜面を上下したので、今日は体中が痛む。
 さすがに今日の鍛錬は無理なので、明日よりの皮鉄鍛錬の炭を昼迄切る。月平均80俵の炭を使用しており、弟子の居た時より炭の使用量は増えている。
 午後はふる里納税の返礼注文に備えて、包丁を研ぎ体を休める。年も70歳を過ぎたのでゆっくりと思っていたが、今、新たに入門希望者も現れており、最後の最後の弟子を育ててみようと思っている。
 卒業した弟子達も中々芽が出なく、気長に待つ訳にもいかなく、本気で刀に取り組む弟子を一人でも多く育てたい。
 「赤心報告」の誠に尽きる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bizenosahune.blog67.fc2.com/tb.php/3607-779ca354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者