刀鍛冶の日々

休日

 休日なれど朝から研ぎ直した短刀を、本多藩記念館に荷作りし返送。
瀬戸内市役所にふる里納税の返納品に、包丁を加える書類を届け出に。市長は刀を造って欲しい旨だが、6ヶ月期限ではとても造れない。私は注文が多いので、1年待ちだが包丁は1日1本を造る事が出来るので、備前長船の知名度を高めるのに役立てばと思う。長船町には刀工は沢山いるので仕事の無い人が受注すれば、現在の長船鍛冶も刀で生活が出来ると思う。
 午後は来客も有り、夕方は下研ぎの出来た太刀を研ぎ師宅に受け取りと、結構忙しい休日でも有るが、鍛錬をしなかったので体も楽である。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bizenosahune.blog67.fc2.com/tb.php/3571-e0dc9493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者