刀鍛冶の日々

大高君から

 先日焼入れをした刀二口の姿直しを済ましたので半月位は寝かして内面応力を抜き、再度姿直しをして刀身仕立てを行う。来週からは次の注文刀製作、
 午後は水戸の大高君より大きな梨が届いたので、明日弟子達と頂く事にして礼状を書く。大高君が別の道を歩き出してもう2年半になるが、気分的には先日の様に思われる。
 人生は一度しかない。自分の決めた道を頑張って進んで欲しい。私も刀工としての現役は来春70歳迄と思っている。
 今年は二名が伝習所を卒業し、独立への道へと進んだ。今伝習所に住み込んでいるのは谷口君と平田君の二名のみとなる。
 二人は専業の刀工として生きる為に毎日刀造りに励んでいるので、余り遠くない将来に独立出来ると思っている。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bizenosahune.blog67.fc2.com/tb.php/3331-ecb9c100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者