刀鍛冶の日々

寝て過ごす

 最近は鋼が面白く少し頑張り過ぎた様で、朝起きる事が出来なく1日を寝て過ごす。今日は休日なので弟子も休みで気を使わずゆっくりと寝て過ごした。
 8月3日に県庁文化課と刀剣登録審査員が来所して、刀工試験に合格した最後の弟子平井さんの仕事観察の当分延期を、文化課に電話する。
 私の知人にも頚椎の手術で半身不随となり、車椅子生活になった者もいる。脳と頚椎は大事な場所であり、大きな専門病院を回り診察を受け、手術は最後の方法と考える。
 私も1年4ヵ月前、頚椎に多くにひび割れが見つかり、激痛と手の痺れで強い薬を使用しても夜半は激痛で眠れず。手鎚は 
使えず火造りは秋山君、平田君に助けてもらった。注文を受けた以上はプロで有る。やり遂げねばならぬ。
 今は少しだけ親指に痺れは残るも、体調が良いので仕事量が増える。
 私は幸いにも金屋子神社の宮司様に祈って頂き、私も毎日御願いをして、後少しの所迄回復した。医学の進歩は素晴らしいが、それで全ての病気が良くなる訳ではなく、神様を信じて拝む事も必要と思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bizenosahune.blog67.fc2.com/tb.php/3282-9a3e4058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者