刀鍛冶の日々

暑さを避けて

 暑さを避けて早朝より鍛錬を始めたいが、隣近所の事も有り鍛冶場は6時半より用意、7時鍛錬開始で、今年は平年より少し遅い。
 朝4時には目覚めて1日の事を考えている。もう受験生もいなく、自分の仕事を進めるので気楽である。弟子は弟子で刀工として生きる技術と方法を考えれば良いと思う。
 注文の包丁も進み、体験会2組の用意も出来たので無理をしなく、平日は昼過ぎに終わり体を養い、次の日に備える事とした。これだけゆっくり仕事をすれば、ひと夏乗り切れるのではないかと思う。
 連日熱中症の患者が全國で多いが1000℃からの火力で鋼の折り返し鍛錬を続けると、午前10時頃には室内温度計は50℃に達するので、この辺りが折り返し鍛錬終了時である。火床の上に置いた砂鉄も十二分に乾く。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bizenosahune.blog67.fc2.com/tb.php/3262-1385e634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者