刀鍛冶の日々

砂鉄を求めて

 紹介された場所を訪れるが、雨で川が増水して砂鉄の粒も見えず。どうやら明日からは梅雨末期の雨が続くとの事。7月の梅雨明けをを待たねばならない様子。
 砂鉄の種類が多ければそれだけの地金が造れるし、混合比を変えればさらに地金の種類も多くなる。
 今日も刀と包丁の注文が入る。今年こそはゆっくりと思っていたが注文が次々と入り、今年の夏も早出をして、涼しい時間帯に鍛錬をしなければ、注文が間に合わなくなる。
 仕事をしながら右手を治そうとするので回復も遅くなるが、右手の筋肉も落ちているので適当に仕事をして行かなければならない。肩から親指迄の痺れが無くなれば、もっと地鉄の研究も進むと思うが、体と相談しながら過ごすのが長持ちの方法と思っている。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bizenosahune.blog67.fc2.com/tb.php/3247-3fc8323f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者