刀鍛冶の日々

5月終る

 谷口君が折り返し鍛錬をしてМ君に鍛接温度を見せる。もう5ヶ月も離れていたので忘れていると思ったが、そうでもなく梃付けも上手にこなす。
 5月には短刀三口を造り、今日纏めて仕上げる。明日6月からは脇差造り。毎日が忙しく過ぎる。
 刀工試験も今日より始まる。最終的に受験者は11名。今日最初の炭切で受験生が手を切り、病院へ行ったとの事。こんな事は考えられないのだが・・弟子修行の成果が問われる。
 1年に1度の試験だが今日も真夏の暑さ。文化庁も寒い時期に試験が出来ないのだろうかと思う。何時迄も日刀保と文化庁が対立していては、刀工社会も二分断され受験者も迷惑する。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bizenosahune.blog67.fc2.com/tb.php/3227-cf7b4d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者