刀鍛冶の日々

刀剣登録日

 月一回の登録日は県北の津山市。現代刀工は3名のみ。
 毎月登録日に現れる刀工は、刀で生活をしている1、2名であるが、これ程日本刀ブームでも現代刀工には注文が無く、県内20数名の刀工資格を持った者は多くが他に職業を持ち日曜鍛冶。刀を造りたくても注文が無いのでは生活も困窮する。 しかしその現実を乗り越えなければ、刀工で生活出来なく非常に厳しい。
 現代刀工は材料の鋼が造れないので、日刀保鋼を購入して刀を造っており、個性が無く注文が無いと思う。鉄板を磨いた様な地金の刀でなく、自分の鋼造りからしなければ注文は来ないと思う。
 午後は14日に兵庫県から25名、カナダから3名と多くの見学者が有るので、谷口君が炭切、私の降し金を鍛錬して用意。
 午前中は平田君が、刀工受験者に素延べ、火造りを教えたので午後の受験者の仕事振りは良い。技術は盗むものであり兄弟子は教えないが、平田君は人間が優しいので受験者に教えている。
 刀工試験迄まだ15日ある。今迄の自分の生き方を反省して頑張れば、合格の可能性も有る。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bizenosahune.blog67.fc2.com/tb.php/3208-361bdbb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者