刀鍛冶の日々

御見舞い

 休日なので知人の見舞いに。毎日ベッドに寝たきりの24時間はラジオを聞くしか楽しみが無いので、来訪が唯一と思い話し相手に。妻、妹を癌で亡くし、一人息子も疎遠に。出る話は何十年も前の元気な頃の話が続く。帰りて遅い昼食を摂りながら我が身の事を考える。
 一年前に脊椎に無数のひび割れが見つかり、右肩の激痛と痺れで夜半は焼酎で痛みを和らげ、もうこれで刀工生活は終ると思った。それでも弟子の事もあり刀工試験に合格さす迄は、何とか頑張らねばと思い毎月の金屋子神社参拝は、元の健康を取り戻す事を祈願した。秋には激痛が治まる。今だ右手の痺れは残るが回復している。
 年頭より糖が殆ど出なくなり体調も良い。間もなく数え年70才となるが、弟子達が刀工として独立するレールを敷く、後1年程は元気でいたい。
 昨日の鍛錬のせいか右肩、右腕が痛むので大学病院の痛み止めを飲む。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bizenosahune.blog67.fc2.com/tb.php/3150-5a05de63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者