刀鍛冶の日々

納税用意

 朝、外は雪が薄化粧。団地は高台にあるので水道も凍っている。幸い今日予定の取材も中止となり、夕方迄一年間の支出を月毎に30項目に領収書を仕分け。これだけで1日を要する。毎年1千万円を超える領収書を電卓で分けるのに5日間を要す。収入の仕分けを入れると1週間仕事なので、休日は春迄休み無しとなるが、遅れると平日でも休まなければならなくなる。
 今年は刀に加えて包丁の注文も多く昼休みも満足に無し。それでも体調が戻って来たので作刀は進む。
 先週の疲れで右肩が痛むが、大学病院処方の神経の強い痛み止めが残っているので、激痛で眠れないと言う事は無い。指先はまだ痺れているが、握力も目に見えて強くなり手鎚も真直ぐに打てる。後一人最後の弟子を刀工試験に合格させば良し。若い弟子にも伝習所で独立をさせる話もしている。
 一人になれば収入も食べるだけ有れば良いので、毎年の納税準備も楽になる。旅行を兼ねて遠く迄砂鉄集めに行きたいが、注文刀の納期が遅れては困るので週一の休みが限度。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bizenosahune.blog67.fc2.com/tb.php/3101-d22167f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者