刀鍛冶の日々

ハンマー快調

 部品修理をしたスプリングハンマーは40年前の性能を取り戻す。
 ハンマーの調子が悪くなったのは2年程前であったが、注文が多くハンマーを止める事が出来なかった。もう無いと思っていたあのバブル期の頃の様に注文が殺到し始めたので、右手の振動を減らす事を考え思い切った。以前の様にスプリング7枚が折れると万事休すであるが、その他のハンマーの不具合は何とかなるも、右手の痛みと痺れは悪化させると手術しか道は無い。
 午前中は梃の補修をしながらハンマーの調子見。午後は鍛錬開始。12キロの皮鉄と2キロの心鉄。心持ちハンマーの力は上がった様で、鋼を強く打ち速度も微調整が効く。ハンマーが真っ直ぐ、正確に打つので鏨もぶれなく右手に振動を感じない。
 別棟では金沢君がたたら製鉄。歩留り50%。二度の製鉄で刀の材料が出来たので、刀製作に入る予定。
 スプリングハンマーも元の調子に戻り、私の右肩と右手の痺れも元に戻りつつあり、今年は必ず週一度の休みを取り体調を整えたい。
 今夜降る雨は強く、家内は伊勢神宮参拝に出掛け、一人だけの夜は静かで雨音は響く。
        歌二首
     ①降る雨は    屋根に当りて    音強く
         一人の居間を    賑やかにして

     ②強き雨     物音消して   雨垂れに
         冬の夜半に    物思うかな   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bizenosahune.blog67.fc2.com/tb.php/3093-7d8f3959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者