刀鍛冶の日々

原因

 夜半目覚め昨日の谷口君の失敗について思う。失敗には必ず原因が有る。その原因を谷口君は考えただろうかと思って、朝質問しても答えは出ず。今日は弟子6人の仕事を座って見学。
 気乗りしない時、無理に鍛錬をすれば失敗する。何もしないのが最良。午後の見学会は平井さんが横座に入り、公開折り返し鍛錬。
 夕方には刀工として独立したが事情が有り、自衛隊で8年を過ごしたМ君が長船に帰省して再び刀工を目指すと、鍛冶場に顔を出す。もう8年も過ぎたのかと思い懐かしむ。伝習所の弟子と同じ年頃なので先は長い。日本の伝統を守って欲しい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bizenosahune.blog67.fc2.com/tb.php/2968-ccb188bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者