刀鍛冶の日々

快復気味

 肩・腕の痛みで半月余り作刀を休んだが、その間にたたら製鉄を7回実施。谷口君と2人で非磁性砂鉄も銑にしなくて、鋼にする方法も見つけ出し、今日は包丁1本を谷口君が研ぎ上げる。
 鋭い斬味で地金の沸の付き方と共に刀の材料にも申し分なし。久し振りに刀の中心仕上げに入るが痛みも無く調子も良いが無理をしない。
 先週はドイツから見学。明日は米國より4名の見学予約。4月も米國より2組の予約と外國人が多い。暖かくなったので日本各地よりの予約も多し。
 弟子の平井さんも苦しみながらの作刀練習、苦しんだ分が自分の実力になる。刀工試験を1年先送りにしたので頑張れば専業刀工も夢ではない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bizenosahune.blog67.fc2.com/tb.php/2809-8e339ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者