刀鍛冶の日々

今日も見学

 昨夜は時間も有り日本刀の素材と組織について読書。今日も腰痛を恐れて鍛錬はせずに見学。
 最後の最後となった弟子が何とか刀工試験に合格して、自分の夢を果たそうとしている。余り器用で無いので年数の割には技術的に上手ではないが、一生懸命なのは判る。私も合格して貰いたい。人生は一度しかない中で自分の生きる道を悟るのは難しい事と思う。
 昨年合格した谷口君が午前中は鍛錬を見せて、午後は指導をしている。谷口君が伝習所では最も新しい合格者であり、試験合格者なので注意点を教えている。
 合格しても刀鍛冶で生活する方が厳しく、合格後が長い人生。だが全てを捨てれば何とかなる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bizenosahune.blog67.fc2.com/tb.php/2759-5039a887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者