刀鍛冶の日々

火造り・反り付け

 昨日休んだので今日は体調も良く刀の火造り、仕上げ打ち完了。焼入れ前の反り付けをして焼きなましで内面応力を抜き、僅かな曲がり直しをして後は弟子の仕事を見る。
 3日前に谷口君が東北地方と九州地方の砂鉄で鋼を造っており午後は鍛錬。単一の砂鉄でないので多少膨れも出るが地金の変化が出るので面白い。
 刀工試験用に平井さんは日刀保玉鋼で梃台造りをしているが、鉄板の様な地金にしかならないので少し私の鋼を入れて見る。 
 夕方研ぎ師宅に立ち寄り仕上げ研ぎをしている私の刀を見る。日本海側で古墳時代からたたら製鉄がされていた地区の砂鉄の特徴が良く出ている。注文主もきっと喜ぶ事と思う。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bizenosahune.blog67.fc2.com/tb.php/2689-78d11583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者