刀鍛冶の日々

雨の休日

 作業中に右手指を痛めて折り返し鍛錬の切断鏨が使えないので、砂鉄集めに行く予定にしていたが雨模様。丁度疲れも溜っていたので、思い切って一日横たわり砂鉄の配合を考える。昨日も沢山の砂鉄と、関の孫六が使用していたのではないかと言われている、日本産赤鉄鋼を頂き自家製たたらについて考える。
 刀工生活も晩年になると、どうしてもまだ体力の有る内に一生の纏めとした刀を残したくなる。長い刀工生活は試作の連続であった。日刀保玉鋼は傷も出ないから楽ですねと先日河内師匠に言ったが、私には私の地金に対する思いが有り、刀が私の墓石であると思っている。
 弟子全員が卒業する迄後少し現役を続けたい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bizenosahune.blog67.fc2.com/tb.php/2654-9d0b58bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者