刀鍛冶の日々

旅の宿

 昨日妻は初めて東吉野村で親方の鍛えを見学。自家製鋼と日刀保玉鋼の鍛錬の温度差に驚く。 
 雨の中念願であった伊勢神宮にも参拝出来たので、これで安心して金屋子神社に参拝できる。
 体力的に日帰りは無理なので、夕方予約無しで鳥羽駅より2.3分の海辺に在る浜辺屋さんに飛び入りで宿泊させて頂く。通された部屋には元横綱千代の富士・現九重親方の手形が額に納められていて驚きく。玄関には親方の釣り上げた魚拓や鯛を釣り上げた写真も展示してある。現役時代の相撲を見ていて、小さな体でここ迄登りつめた精神力にはいつも応援していた。九重親方は釣りが好きで時折訪れて浜辺屋さんに宿泊されるそうである。九重親方の宿泊された部屋で泊まれて最高でした。
 朝御土産に「九重貢」とスタンプを押した平成26年9月1日発表の番付俵を頂き大感謝して帰路につく。昨日の大雨に変わり今日は晴れる。1泊2日の長道中であった。もし伊勢路に行かれたら、鳥羽市小浜町の浜辺屋さんに宿泊されたら旅の思い出になります。
 参考迄に TEL(0599)25-2259   FAX(0599)25-7047   
http://www.hamabeya.com/  連絡先です
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bizenosahune.blog67.fc2.com/tb.php/2644-90b51427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者