刀鍛冶の日々

鍛錬・降し金

 午前中は平田君が刀の皮鉄を鍛える。アルバイトの無い休日4日間をかけて皮鉄完了。梅雨明け迄には初の作となりそうである。
 午後は午前中に炭切をした谷口君が合計5回の降し金をして鋼を造る。刀工試験が終ったばかりでまだ刀工資格が無く、刀は造れないので包丁にして地金と焼き入れの研究を秋迄続ける。今月中には一回たたら製鉄をさせてみたいと思っている。
 谷口君の合格についてコメントやお祝いの電話を頂きまして有難う御座いました。これで伝習所全員が刀鍛冶になれましたが、今後は独立出来る技術を求めての修行が始まります。出来る限り拙い文章では有りますが刀造りの日々を発信し続けたく思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bizenosahune.blog67.fc2.com/tb.php/2520-3ef43bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者