刀鍛冶の日々

今日も暑し

 今日も暑い一日で、汗流れ落ちる。朝一番に土置きをして焼入れ。大型扇風機をかけて研ぎを昼迄続けるが、限界前で中止。
 午後はクーラーを入れて昼寝し、疲れを取る。
 週末には10名の見学予約が来ているが、体が持つだろうかと心配する。
スポンサーサイト

待てど来ず

 午前中は出刃包丁造り。
 午後は独國より6人の来客予定であったが来ず。
 連日テレビで西日本豪雨の岡山県の災害状況が写し出されると、岡山県は全て災害にあったと外國人に思われるのではないかと思う。待てど来ぬのは当たり前かも。

猛暑前

 今日も暑い1日で、午前中のみ私が火を使う仕事。
 午後は弟子の包丁研ぎの練習。
 明日より3日間は猛暑の予報なので、包丁研ぎの指導で体を休めたい。体力の限界迄自分を追い詰めない事で、一夏を乗り切る。
 秋からは再び刀造りに戻れる様に、昨年の様に半日仕事にする。
 弟子も無理のない様、沢山焼入れてある包丁研ぎで過ごす一夏にしたいと思っている。

困惑

 岩手県へ炭を注文するが、岡山県は豪雨の影響で運送屋さんが荷物を取り扱わないとの事。
 私の地区は全く被害も無いのだが、困った事である。炭は後半月位の在庫しかない。

不調続く

 西日本の豪雨の時は、体調が悪く3日間寝込んでいたので、身近な事は不明であったが徐々に情報も入り、災害の少ない岡山県では広く被害を受けている事を知る。
 体調不良は今日で一週間になるが、咳と痰は治まらず。無理をせずに早めに仕事を終る。
 今は体調回復を最優先とする。

暑さ厳しい

 体調不良の体に今日の暑さは堪える。それでも何とか昼迄に包丁2本の素延べをする。
 昼食後は居間でクーラーをかけて、2時間程仮眠をとる。夕方迄弟子の包丁研ぎを指導。
 暑さが厳しいので、明日よりは作業時間を少なくしなければ、一夏を乗り切れない。

梅雨明け

 容態悪くして2日間寝込む。
 今日の鍛冶場は煙突の隙間から雨が入って濡れているので、火を入れて乾燥さし包丁の荒研ぎ。分けて貰った砂鉄の玉鋼を纏め、1回折り返して終る。
 咳と咽の痛みが取れないので再び病院へ。今日は梅雨明け宣言も出たし、日中は暑いので無理はしない。

自衛隊

 今朝も大きな雨音で目覚める。
 日本列島は大災害。私ものどの痛みと咳に苦しむ2日間で有った。
 災害で家族を失い、住む家を失った人達の今後を思えば、私の辛さは小さいものである。
 毎年梅雨末期の日本列島は災害に見舞われ、自衛隊員も災害派遣に出動する事がすっかり任務となされ、中國や朝鮮から日本を守る任務が、世間一般から忘れられようとしていると思う。
 自衛隊は軍隊で有り、他國からの侵略を防ぐのが使命である。現憲法を変えない限り、米國の核の傘から独立出来ない。
 祖國を守る軍隊を持つのが、世界の常識である。

休む

 昨夜は体調不良で早く休む。
 今朝は熱で意識も遠のき、痰が詰まり、咳で胸が苦しい。幸いな事に、昨日病院に行き投薬を受けていたので助かる。薬をのみ、今日一日を休む。
 国税局に出す書類も今だ手付かず。
 三年程前迄は弟子が刀工試験に合格する事を考えていたが、今は弟子が受験する迄は元気でいる事と、自分の事を考えなければならなくなる。

記録的大雨

 今日も大雨は続く。明日の見学会用に炭切を終った時に、土砂崩れ等で残念ながら明日の見学会は取り止めとの電話有。
 咽喉も痛み、咳も出るので病院で診察。虚脱感とめまいが続くので寝る。体力、抵抗力が落ちた事を痛感。

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者