刀鍛冶の日々

作刀研修会2日目

朝八時会場到着、弟子を降ろして昨日に続き、砂鉄を求めて夕方迄移動、今日も100キロの砂鉄を得る。
岡山に帰ると夜10時前、2日目で1000km以上を走行、さすがに疲れる。
スポンサーサイト

作刀研修会

朝4時出発、3時間をかけて日刀保たたら到着。
研修生13名中当伝習所4名出席、余り少ないと全日本刀匠会に比較されるので、応援のつもりで出席させる。

全日本刀匠会は長船で、10月に3日間公開で研修会を開く、見学も自由である。
日刀保研修会は24年間変わらず。旅館宿泊を止めて毎日通いにして、浮いた分で玉鋼を購入の予定、今日も一日雨は降り続く、走行500kmを超える。

たいくつな一日

24日、25日と写真撮影を済ます。昨日は刀の仕事の予定であったが来客有り、終に刀は出来ず。
今日は無料公開の日であるが島根県での作刀研修会に備えて、日刀保玉鋼100%で弟子が交代で折り返し鍛錬の練習をしている。やっと日刀保玉鋼に慣れたようである。

しかし鋼の粘り、刃味はどうしても自家製鋼に勝てないようである。
体調すぐれず弟子の仕事を見る一日であったが、10人も弟子が仕事をしているとにぎやかなものである。

見学

昨日はせんかけを済まし、刀の焼入れをするが、思った様な刃文にならず後日やり直す事としたが、今日は疲れて弟子の鍛錬の指導をしながら見学をする。

やはり体調の良くない時には気分が負けているので、良い仕事にはならない、仕事はせずに見学の方が後戻りがないので見学が楽である。

弟子も9月29日より始まる作刀研修会に備え、一生懸命に火造りの練習をしている。

久し振りの鍛錬

朝3時起床、4時食事、6時より2週間振りの鍛錬を2時間程する。右足首を砂鉄集めの時に痛めていたのが、ひどく痛むので止める。

台風一過、晴天で暑かったが包丁の研ぎを中心に交代で進める。
全員風呂に入り、アルバイトに出掛けたので、夕方になり涼しくなったので、鍛錬をと思うが右足痛く明日に廻す。

久し振りの鍛錬はやはり気持ちが良い、刀を離れた生活は本当につらいものである。

玉鋼混合包丁造

日刀保玉鋼、自家製玉鋼を混合して鍛え、包丁にしたものを今日は研ぐ、刃文の入具合、温度のかけ方、におい口の違い等を教え試作品を完了する。

日刀保研修会迄あと10日間、重点的に日刀保の玉鋼を教える予定、いくら降し金にしても日刀保玉鋼自体が硬いので、焼入れ温度で調節しか方法はないようである。問題はたたら製鉄の方法であると思う。

今日は広島のSさんから、名刀郷義弘の葉書が送られて来た。素晴しい姿、私の目指す姿である。
Sさんありがとう御座居ました。体調も幾分良くなって着ました。御心配をかけして申し訳ないです。
来週は、せんかけして焼入れ一口目を造ります。

短刀中心仕上

昼迄に短刀二口の中心仕上げを終える。
午後は長船にて弟子の鍛えを見学、日刀保玉鋼と自家製玉鋼を練習さすが全くダメである。

ここに来て弟子も仕事の出来る者、出来ない者の差がはっきりして来る。
将来的に弟子が出身地に帰った時、砂鉄が入手できなければ、どうしても日刀保玉鋼を使用せざるを得ないので、どうしても覚えさせなければならない、私が日刀保と自家製玉鋼を混ぜて、鍛えて置いた包丁を秋山君が火造りをして土置き、焼入れ迄する。

ここ迄出来れば来年の試験も合格だし、刀鍛冶として生活が出来るだろう。
秋山、鳴海、平田君やっと手がかからなくなった。将来が楽しみである。

短刀研

昨夜の短刀を早速研いで見ると、2口共に良い出来である。
反り直し、中心焼戻し、荒研ぎと進めるも、体の調子悪く早めに仕事を切り上げる。

短刀焼入れ

包丁展も終わり、随分と朝夕は涼しくなり、やっと刀造りに入れる事となったが、まだ血糖値が297と高く、目がかすむのであまり無理のないように、短刀のせん、やすりかけ土置きをして夕方焼入れをする。

明日研いで出来を見る予定、夏の始まる前に素伸べ、火造りとしてあるので順次進めたい、体の調子が良くなれば、鍛錬も始めたいと思っている。
包丁を造っていたので、焼入れの温度だけは忘れてないようである。

かくて2ヶ月間過ぎる

夏の暑さを逃れて、今年は包丁展を開き、皆様の御協力のもと過大なる成果を上げ、昨日と違って涼しくなった。
本日包丁展を終わり、昨夜は気持ちばかりであったが全員祝杯を上げる。

今日は雨も降り、御客様も少なく昨日作った文化包丁一口を御買上げ頂き、後は一ヶ月程続いている日刀保玉鋼の鍛錬の練習を弟子にさせながら、体をかばって見学する。

夜には台風の影響か、雨も多くなり全員暖かいインスタントラーメンで空腹を満たす。


「やりとげた 夏の暑さを ふり返り 夜の涼しさ 秋を感ずる」

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

上田

Author:上田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者